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2016.10.13 にんじん
にんじんなどの緑黄色野菜に多く含まれるベータカロチンは、体内に入ると
「ビタミンA」に変化します。
ビタミンAは目の粘膜を保護し、網膜を正常に保つのにとても重要な栄養素です。

ビタミンAを多く摂ることで、目の疲れや視力回復、網膜剥離といった重大な疾患にも
効果があります。
反対にビタミンAが欠乏すると、夜に目が見えづらくなる夜盲症にかかってしまう可能性も。

ビタミンAは過剰に摂取すると頭痛や吐き気、肌荒れといった症状を起こす場合があります。
その点、ベータカロチンは必要な分だけがビタミンAに変換されるので、野菜から摂取するのが
特におすすめ。


簡単レシピ
『にんじんラペ』

ninnjinn.jpg


【材料】(作りやすい分量)
にんじん:2、3本
水:大さじ2
レモン汁:1/2個分
塩:小さじ1

【作りかた】
1. にんじんは皮をむき、スライサーで千切りにする。
2. 1.に塩と水を加え、時々混ぜながら30分くらい置いてしんなりさせる。
3. レモン汁を入れて、よく混ぜる。


→more?(続きをよむ)
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