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2011.12.30 栄養
健康な体は食生活から…と言われるように、目の健康も食生活の影響を少なからず受けるものです
良い食生活は目を健康に、悪い食生活は目を不健康にしてしまうのです。目を健康にする、つまり、視力低下を防ぎ、視力回復を促す栄養素として、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、DHA、アントシアニン、ルテイン、DHAなどがあげられます

ここでは目を健康にする栄養素ごとに食べ物を紹介してみましょう


ビタミンA…視紅に必要な栄養素です。にんじん、ほうれん草、モロヘイヤ、海苔、しそ、レバー、うなぎ、卵黄、バター、チーズなどがあげられます。

ビタミンB1…目のエネルギー代謝を促進します。しいたけ、ゴマ、ぬか、豚肉、ベーコンなどがあげられます。

ビタミンB2…網膜の働き、特にピント調整に効果があります。干ししいたけ、わかめ、海苔、うなぎ、レバー、さば、卵などがあげられます。

DHA…網膜と視神経の脂肪酸を占めています。さば、さんま、いわし、マグロなどがあげられます。

アントシアニン…視覚成分ロドプシンの再合成を促進します。現在注目されているカシスやブルーベーリーなどがあげられます。

ルテイン…紫外線を吸収し、網膜の酸化を防ぐ効果があります。ほうれん草、ブロッコリーなどがあげられます。

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