東京視力回復センター 池袋

ようこそ!東京視力回復センター池袋へ。 近視・遠視・乱視・弱視・眼精疲労・視力低下のことなら!

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 視力低下予防
  2. [ edit ]

定期的な視力のチェックを!

春休みに入り、もう3月も終わりですね。

4月になると、一斉に学校での視力測定が行われます。
ただ皆さんもご存知の通り、学校での視力測定は授業を受ける上で支障がないかを調べるための検査であり、屈折異常(近視・遠視・乱視・弱視を含む)を調べるためのものではありません。また、1日でたくさんの人数を調べるため、目を細めたり、大きくしたり、強いまばたきで見ると言った不自然な見方までは、検査の基準となっていない場合が大半のようです。

そのため、学校での測定結果では問題がなくても、アレルギー等で眼科受診した時に、近視であることがわかったというケースや、また、昨年も今年も学校ではB判定で、そんなに問題はないだろうとそのまま何もせず、しばらく経って初めて屈折検査をした時には、もうすでに強い近視になっていたという苦い経験をされた方も多いのではないでしょうか?

近視に限らず、屈折異常からの視力低下は早期であればあるほど回復も良く、逆に進行するとその分、根気も必要になり、更に悪化すると回復も困難になってきます。
屈折異常からの視力の低下原因は、読み書きの際の姿勢やTVの視聴の仕方、照明の明るさ等といった環境的要因による所も多くなるため、普段から生活習慣や環境の中でも低下要因には配慮し、その上で健康管理の一環として、年に数回、定期的に視力測定と屈折検査を受ける事が理想的です。視力低下の兆候がみられたら早期に視力回復のためのトレーニングをお薦めします。

また、会員の皆様は毎月行っている測定の結果から見出せる改善点をきちんと解決し、翌月の結果に繋がるように頑張っていきましょう。

◆学校・その他の視力測定基準◆
☆正解率…50%が多いが中には20%を採用の所もある(50%以上は5つのワの内3つ、20%は1つ)
☆時 間…1つのワについて基準なし(見えるまで見せたり20秒以上可能な所もある)
☆視力表照度…平均的に500~1350ルクス
☆姿 勢…顔や身体を曲げて(見やすい癖)測定する所もある
☆目つき…目を細める・上目遣い・過度の瞬き(見やすい癖)などが可能
☆その他…斜めのワを採用していない所が多く、乱視等の場合正しい視力が分からない(正解率も倍になる)

◆当センターの視力測定基準◆
☆正解率…80%~100%でその視力とする(原則 5つのワの内4つ以上正解)
☆時 間…1つのワに3~4秒以内
☆視力表照度…平均的に500ルクス
☆姿 勢…顔や身体を曲げずに測定
☆目つき…自然な状態(普通の目つき)
☆その他…斜めのワを採用しているため、乱視の有無や軸度がわかり、見づらいワの向きまで判断できる

※当センターでは上記の厳しい視力測定基準を採用している為、学校やその他の視力検査機関よりも、低い視力がつくことも少なくありません。しかし、例えば視力の良い人は目を細めることなどありません。正しい見方で答えられる視力が本物の視力である、ということをご理解いただければ、と思います。


↓よろしければクリックしてください。

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ : 健康管理    ジャンル : ヘルス・ダイエット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ブクロオ

Author:ブクロオ
池袋センターブログです。
豊島区・練馬区・板橋区・足立区・文京区・北区・その他の地域にお住まいの皆さん、是非一度ご来所ください。

おすすめ商品

目の疲れや眼精疲労の緩和・仮性近視の治療に効果的。ごくごく初期の近視なら、これだけで回復するケースもあります。気になる方は画像をクリック!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。