東京視力回復センター 池袋

ようこそ!東京視力回復センター池袋へ。 近視・遠視・乱視・弱視・眼精疲労・視力低下のことなら!

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 視力低下予防
  2. [ edit ]

こどもの姿勢、どうすればいいの?

「姿勢をまっすぐにしなさい! 」と注意しても、子供はなかなか
言うことを聞いてくれないというのが現状のようです。
「絶対に良い姿勢をさせよう! 」と親が頑張りすぎてしまうと、かえって
良くない結果になることもあります。
背スジを伸ばすような姿勢を、こまめに教えても上手に出来ない場合は、
体を動かす時間をつくってあげることをおすすめします。
本格的なスポーツというわけではなく、親子でできる簡単な体操などでよいのです。
お子さんとのコミュニケーションをはかるためにも良いかと思います。
大人よりも子供の方が、筋肉疲労などの負担からの改善も早いため、
悪い姿勢を発見した後は、早めに体を動かしてあげると良いと思います。
布団の上など転んでも安全な場所で、小さいボールに座ってバランスをとる練習を
することも有効です。

「子供なのに肩がこるの? 」と不思議に思うかもしれませんが、実際に最近では
多く見られています。
生活習慣の変化で、大人のような症状をもつ子供にさせないためにも、お子さんの
姿勢に目を向け、健やかに成長するよう見守っていくことができると良いですね。


person_0334.jpg



近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

スポンサーサイト
テーマ : 小学生の子育て♪    ジャンル : 育児

  1. 視力低下予防
  2. [ edit ]

パソコンのブルーライト対策

ここ最近、ブルーライトカットメガネについての話を聞くことがあります。

1日中パソコンを使う方であれば、専用のメガネを作る事も可能でしょうが
たまにしか使わない方が専用のメガネを作るのも難しいかと思います。

ただ、視力の低下以外にも、睡眠の質を低下させている可能性が高いといわれますので、
負担を軽減出来るに越した事はありません。

メガネ以外にも、フィルムを張る、ソフトを使うなどの方法もありますが、
モニターの設定を変えるだけの簡単な方法を紹介しているサイトがあったので、
参考にしてみては?!


詳しくはここから!


blcat.jpg


視力回復見込みチェック実施中


 資料請求はこちら 


  1. 視力低下予防
  2. [ edit ]

動体視力

 目および対象物が静止している場合の視力を静止視力と呼び、これに対して動いている物体を視線を外さずに持続して識別する能力を動体視力と呼びます


 動体視力には横方向の動きを識別するDVA動体視力と、前後方向の動きを識別するKVA動体視力があります球技に関する能力の多くは動体視力と密接な関係があると言われ、訓練により動体視力は向上するようです

 動体視力と静止視力は全く別のものと考えられており、静止視力が高くても動体視力が高いとは限りません
 動体視力は年齢とともに低下するため、75歳以上の運転者が運転免許を更新する場合に義務付けられる高齢者講習では、運転適性検査の一つとして動体視力検査が行われています
 
 個人差や年齢差、わすかながら男女差も確認されており、5歳から10歳までの5年間に急な発達を見せますその後は15歳~20歳くらいで頂点に達し、徐々に衰えていきます
 
 ピーク時は20歳前後といわれ、65歳以上になると三分の二まで下がると言われています。また周辺視野も年齢と共に下がってゆき、65歳以上からは極端に視野が狭くなります



                            imageCAQ1KPIZ.jpg





↓よろしければクリックしてください。

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 視力低下予防
  2. [ edit ]

強度近視の危険性

近視が進行・悪化すると、最悪の場合失明に至る可能性があることをご存知ですか?
とはいっても、近視が直接失明の原因になるのではなく、強度近視からの合併症により失明に至ることがあるのです。

4b13c275a4cfa.gif
近視が進行すると、眼球自体が徐々後方に伸びていきます。これを“軸性近視”といいます。平均的な話ですが、屈折度数で-3.00Dになると、眼軸が約1mm伸びる、と言われています。大体視力が0.2以下になると、軸性近視の始まりと言っても良いでしょう。こうなってくると眼球に様々な悪影響が出てきます。

代表的なものが今回ご紹介する「網膜剥離」「網膜裂孔」です。眼球が後ろに伸びていくと、眼底にある“網膜”も後ろに引っ張られ、薄く伸びてしまいます。風船をふくらませたように膜が薄く弱くなっていくイメージでしょうか。

そうしてちょっとした衝撃などで眼底から網膜が剥がれてしまったのが「網膜剥離」、網膜が破れて穴があいてしまったのが「網膜裂孔」といいます。
剥離や裂孔の部位や発見・治療が遅れた場合、失明に至る可能性がある眼病です。




column005.jpg
網膜剥離

tear1.jpg
網膜裂孔



そして近視は低年齢で発生すればするほど、大人になるまで進行期間が長いため、強度近視になる可能性が高いと言えます。
今メガネやコンタクトを掛けたくない!というだけでなく、将来的な失明のリスクを低くするためにも、しっかり近視の進行予防がとても重要なのです。


↓よろしければクリックしてください。

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ : 健康管理    ジャンル : ヘルス・ダイエット

  1. 視力低下予防
  2. [ edit ]

メガネの使い方にご用心!

この春からメガネやコンタクトレンズを考えている方によく読んでいただきたいと思います。
jyousiki-5B15D.gif

よく「メガネをかけると視力が悪くなる」という話を聞きます。しかし、それは完全に正しい訳でも、完全に間違っているわけでもありません。メガネ(コンタクトレンズも同様です)は「使い方を誤ると視力低下を引き起こす」のです。

まずメガネ・コンタクトレンズの大原則は「見えないときに使用する」ものです。見えるときには使わないことが大切です。近くは見えるのにメガネをかけっぱなしにしてしまうとOUT!です。

更に、遠くが見えるメガネで近くを見ると、目にかかる疲労・負担が大きくなりますので、これも視力低下の要因になります。裸眼で手元が見えるならば、メガネは遠くが見えない時だけかけるようにする。裸眼では手元も良く見えない人は、手元が見える程度の弱いメガネをかけるようにする。これが目にとっては一番負担がかかりません。
148_02.gif

よく「メガネはかけないほうが目にはいいんですよね!?」ということも聞かれますが、一概にそう、とも言えません。視力が0.1もなくて、本当に遠くが見えない人がメガネを使わないもの、かえって目にとっては良くないことになるからです。
特に目を細めて見ている方。目を細めることは視力低下につながりやすいので、メガネをかけたほうが良いと思いますよ。

遠視の方は、見える見えないに関係なく、近くはメガネをかけたほうが良いです。無理に裸眼で見ていると逆に眼精疲労やひどいと斜視を引き起こし恐れもでてきます。軽い遠視は遠くはメガネなくても問題有りませんが、強い遠視やかなりお小さいお子さんはメガネをかけたほうが良いでしょう。
特に小さいお子さんはメガネをかけておかないと、メガネをかけても視力が出ない「弱視」となる恐れがありますので、注意が必要です。

正しくメガネを使って、快適な生活を送りましょう。



↓よろしければクリックしてください。

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ : 健康管理    ジャンル : ヘルス・ダイエット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ブクロオ

Author:ブクロオ
池袋センターブログです。
豊島区・練馬区・板橋区・足立区・文京区・北区・その他の地域にお住まいの皆さん、是非一度ご来所ください。

おすすめ商品

目の疲れや眼精疲労の緩和・仮性近視の治療に効果的。ごくごく初期の近視なら、これだけで回復するケースもあります。気になる方は画像をクリック!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。